brio 再び

最近は頭で色々考えつつ実際音を出したりして、ずいぶんと音質やコントロールが改善されてきています。

実は brio が行方不明(笑)になっていたこともあり、すっかりご無沙汰しておりました。

半日の合奏では、前半はなんとか吹き続けることができるのですが、後半にバテてしまうという状況です。
まぁ、週に1度だとそんなものかなぁ、、と思うのですが、秋の演奏会では最後までしっかり吹きたいのでいまからトレーニングが必要だと考えています。

バテた時のポイントが2つあって

  1. アンブシュアが維持できない
  2. 唇が振動しなくなる

どちらも高音を続けているうちに力が入りすぎていることが原因ではないかと考えています。
アンブシュアの維持力のために、brio を加えてリップスラーのイメージを 5〜10分ほど仕事中(笑)にやってみることにしました。

力みについては、色々なサイトや動画で紹介されている小さな音を出す練習を始めました。
どこに、どれだけ音を出すのに力が入っているかを意識するようにしています。
今のところ、左右の顎の下からのどにかけて力が入っているようです。